人生は陰と陽の交差

まさかのジャニーズ出戻りの戯言。

ライブキッズがHey! Say! JUMPのセトリを考えてみた~もしもライブハウスでライブが見られたなら~(ゆとひか対談の感想を添えて)

こんばんわっふぉ~い!

 

1/31、Hey! Say! JUMP最年長薮宏太くん27歳お誕生日おめでとうございます~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 これからもJUMPを優しく見守るニコニコおじさんでいてください!そしてこれからも光くんをよろしくお願いします!!

 

さて、ホントはこの記事を新年1発目に書く予定だったのですが、アンケ(前記事参照)をはよ投下したくて後回しにしました。

 

↓ 前記事 回答期限は2/4までなのでまだまだ投票お待ちしています!↓

ban0826.hatenablog.com

 ↑ 前記事 回答期限は2/4までなのでまだまだ投票お待ちしています!↑

 

宣伝うざっ←

 

年末年始コン個人的ぶっちぎりMVPのYour seedの余韻がなかなか抜けず、元々私がバンドが好き(ライブハウス育ち)というのもありますが、もっとJUMPバンドを見たいという気持ちが爆発しております。

 

そこで!今回のお題は!

 

ライブキッズがHey! Say! JUMPのセトリを考えてみた

~もしもライブハウスでライブが見られたなら~

f:id:ban0826:20170131174220j:plain

 

です!(※ライブキッズとはバンドが好きでライブハウスに通う人のことである。)

 

毎度の事ながらネーミングセンスの無さには目を瞑ってください。

内容は文字の通りwwwきっとバンドを好きでない方からしたら、つまらない度Maxだけど気にしません^o^

バンド好きの私がJUMPのセトリを考えたってだけです(自己満&妄想の世界)

 

だって!!

 

絶対JUMPがライブハウスでライブやんないでしょ(マジレス)

(今後やったらすみません)

そんなら妄想するしかないじゃん!

っていうね。

 

 

 以下詳細です。

~ ルール~

・15~20曲ほどにまとめる。

・ソロ曲、ユニット曲、未音源楽曲は除外対象。

・ションズさんの曲は対象。

・7とBEST曲は1曲ずつ。

・イメージとしてはJUMPバンド(中島・岡本・伊野尾・八乙女)が常にいる(バンド編成)と思ってください。

 

~対象曲~

全シングル、アルバム、ションズ名義の曲。

 

 

結構曲ある(真顔)

この時点で若干心折れている(真顔)

頑張って曲選定します。

 

~~曲選定中しばらくお待ちください~~

 

はい!出来ました!!!

デデン!!

 

 

1.コンパスローズ
2.Your seed
3.パーリーモンスター
4.Hero
5.RUN de Boo!
MC
6.愛のシュビドゥバ
7.スルー
8. From.
MC

9.パーフェクトライフ
10.MagicPower
11.殺せんせーションズ
12.Dreams come true
13.DREAMER

EN

14.つなぐ手と手

15.はじまりのメロディ
16.Dash!!
17.Farewell

 

全曲もちろんフルコーラスです。曲のみだとtotal約70分になるのでなんやかんやで90分ぐらいのセトリですかね。バンドだったらこれで長いほうかなー。

 

MCとENで区切って説明すると、

・1~5曲は激しめの曲を持ってきて畳み掛けるゾーン。1曲目にコンパスローズを持ってくる自担贔屓具合wwwwwいや、でもね意外と初っ端コンパスローズは勢いあっていいと思うんですよ。Your Seedはもちろん年末年始コンverで!パリモンは7曲で真っ先にバンド編成でやって欲しい曲ダントツNo.1でかつ激しめなので冒頭に。1~3曲目より少し落ち着いた曲(でもバラードではなく皆でわちゃわちゃ出来る曲)を4,5曲目にもってきて次のMCに繋げる感じにしたかったので、Heroとらんでぶーに。らんでぶーは絶対バンド編成の方が良いから!!!(ツアーでバンド曲じゃなかった悔しさをまだ滲ませている)

 

・MC挟んでからの6~8曲はゆったりしっとりゾーン。しかーし!!ゆったりだけじゃ終わらせません。シュビドュバはペンラ振り回す(語弊)だけじゃ物足りんわ!!!ってことで、6曲目シュビドュバはジャズテイストだと思ったので、光くんにウッドベースを弾いてもらいます♡八乙女光×ウッドベースってめっちゃかっこよくないですか??(ウッドベース知らんわって方はGoogle大先生に聞いてみてください) んで、次はBEST曲のスルーを。BEST曲はマジで悩んだんですが、7ちゃんがかっこよくキメるからお兄ちゃん達はしっとりとキメて欲しくてスルーにしました。8曲のFrom.はピアノが特徴的でこれバンド曲でやったら絶対面白いはず!!と思ったので選抜入り。JUMPバンドメンバーに歌いながら絡んでいく他メンバーの姿が想像できる……平和……

 

・9~13曲目はなんだろう?統一感ないな……(おい)9曲目にパーフェクトライフを持ってきたのはある理由がありまして……絶対エースに山田涼介にサックス吹いてもらいたいなと!(ignitionでも良かったんですけど私がバラードあんま好きじゃないからパーフェクトライフに)その前のMCで山田涼介がサックス吹くぞ~~!!ってメンバーに思いっ切りあおって照れる絶対エースを見たい(そこ)そしてマジパからのションズwwww殺せんせーションズの特徴と言ったらバスドラでしょ!!!裕翔くんが目いっぱいバスドラどこどこしている(語彙力)のを聴きたいので選抜入り。あとギターもMax歪ませて圭人に弾いて欲しい!!!!!キーボード伊野尾もTK並に弾いて欲しい!!!!!最後はドリカムからのDREAMERでJUMPらしいキラキラ感満載で本編終了。ションズさんをあえて後半のあの位置に持ってきたのは前後の曲たちとのギャップを1番つけたかったからです。

 

・EN後はつなぐ手と手からのはじまりのメロディで聴かせて。次のDash!!は「ラストスパートだぞ!!!!」(cv.薮宏太)の一声でスタート。やっぱり最後はしんみりじゃなくて賑やか(?)に終わりたい!!ってことで、Farewellを。意味的にもピッタリだしね。

 

 

こんな感じです。いかがでしたでしょうか?ただ自分の願望を込めたままのセトリ!明日エル辺りもバンドver.にしたら面白そうだな~!このセトリだと特にシュビドュバ辺りでアルコール飲みながら聴きたいー!!!!!(結局酒)そして案の定シングル曲少さwwwまぁこれはこれで良き。どんだけJUMPバンド好きなんだろう自分wwまぁJUMPバンド熱が上がってきたのは年末年始コンのYour Seedだけではなく、ポポロ2017年3月号の音楽ヲタクであるゆとひかちゃんの対談(P.62,63)が引き金というのもあって。

 

裕翔「さっき『FNS歌謡祭』って言葉が出たけど、これはマジメな話、将来的に『FNS歌謡祭』で演奏してみたいんだよね。」

光「あ、俺もだ!(笑)」

(省略)

 裕翔「(中略)ゴリゴリのロックを演奏したらJUMPとしてのレパートリーの幅が広がると思うんだよね。」

光「そうだね。今はポップに寄せたロックが多いから、本格的なロック曲をね。」

裕翔「それこそ“マニアックすぎる”って思われるぐらいのロックでいきたい(笑)シングルのカップリング曲にして、みんなの反応を確かめるのもいいかもしれない(笑)」

(ポポロ2017年3月号 『10年目の、僕たち。 』vol.4 より)

 

JUMPバンドメンバーのこだわりであったり将来の展望を今までここまで語られることは無かったから本当に本当に嬉しくて。

ゴリゴリのロックやって!!マニアックすぎるロックやって!!なんならデスメタルでもいいよ~!!!拝啓 株式会社フジテレビジョン様 FNS歌謡祭にJUMPバンドをお願いします!!!(土下座)

 

今年中に何かJUMPバンド関連で何かないかと期待Maxです!!!

 

 

 

さて、次の記事は光くんの1番好きな役アンケートの結果発表の予定です!!よろしくお願い致します!!まだまだ投票お待ちしております!!!(また宣伝)